Zero! のプレイエイド

目次



各ターンの手順

  • 1. (侵入ターン) 目標上空に留まるか否かの決定(防御側が先、23.51)
  • 2. 第1プレイヤーターン
    • a. 爆装投棄決定(戦闘機、軽爆撃機)
    • b. ウィングマン攻撃(第1ゲームターンの第1プレイヤーには無し)
    • c. 高度変更
    • d. 高度変更に対する追跡
    • e. (爆撃ターン) 爆撃と対空射撃
    • f. (爆撃ターン) 機銃掃射と対空射撃
    • g. (爆撃ターン) 爆撃も機銃掃射もおこなわなかった航空機への対空射撃
    • h. 相対位置の破棄
    • i. 離脱
    • j. カードプレイ
    • k. 捨て札
    • l. 手札の補充
  • 3. 第2~nプレイヤーターン
  • 4. (爆撃ターン) 中/重爆撃機による爆撃と対空射撃(23.63)
  • 5. (侵入、退去ターン) 広域対空射撃(23.54、23.61)
  • 6. (退去ターン) 合流(23.62)

手番エレメントによる攻撃

目標非接敵エレメントのリーダー非接敵エレメントのウィングマン
相対位置変更火力ミニハンド相対位置変更射撃
未接敵のリーダーあり額面 +3(追尾) +1(優勢)攻撃力あり無制限
非手番エレメントに対し
優勢/追尾状態のリーダー単機(6.7)
非手番エレメントと
接敵中なら射撃不可
非手番エレメントと
接敵中なら射撃不可
非手番エレメントと接敵中の
リーダー(前行を除く)
不可
ウィングマン
(接敵、未接敵とも)
なし額面 +2/HL +1/MVG攻撃力なし無制限
爆撃機目標選択に影響(20.32)額面 +2 +2/HL +1/MVG攻撃力+防御力目標選択に影響(20.32)
目標接敵状態のエレメントのリーダー接敵状態のエレメントのウィングマン
相対位置変更火力ミニハンド相対位置変更射撃
手番エレメントと
接敵中のリーダー
あり額面 +3(追尾) +1(優勢)
劣勢、被追尾時は
ガンナーが射撃可(額面)
攻撃力あり無制限
手番エレメントと
接敵中のウィングマン
不可
未接敵のエレメント不可
非手番エレメントと
接敵中のエレメント
不可
爆撃機不可

反応の特例

爆撃機の護衛

  • 敵機が未接敵状態の軽爆撃機に対してMVG、HLをプレイした場合、同じ高度にいる未接敵状態の味方リーダー機は反応できる。(17.13b)
  • 敵機が爆撃機に対してMVG、HLをプレイした場合、同じ高度にいる未接敵状態の味方リーダー機は反応できる。(20.32b)

爆撃機による防御射撃

  • 爆撃機による防御射撃としてプレイされたIMSやOTSに対して目標機がおこなった反応に対して、爆撃機がさらに反応することはできない。(20.53)

対空放火への反応

  • 爆装している航空機、及び編隊航空機は広域対空射撃に反応できない。(22.14)
  • 爆装していない戦闘機、及び軽爆撃機は、広域対空射撃に対してプレイできる反応カードは1枚だけ。(22.14)
  • 編隊航空機は目標からの対空射撃に反応できない。(22.24)
  • 戦闘機、及び軽爆撃機は、目標からの対空射撃に対してプレイできる反応カードは爆撃、機銃掃射のそれぞれについて1枚づつだけ。(22.25)

爆撃をおこなう航空機による反応

  • 爆撃や機銃掃射をおこなう爆撃ターンに、リーダー、ウィングマンは敵の攻撃カードそれぞれについて1枚しか反応カードをプレイできない。(23.66)

Scissors ってどんなカード?

  • 攻撃カードとして ~ 劣勢状態を優勢状態にする
  • 反応カードとして ~ Scissors, Tight Turnに反応する

高度の影響

高度ターボなしターボあり
リーダーウィングマンリーダーウィングマン
Very High馬力-2防御力-1、攻撃力-1馬力-1防御力-1
High馬力-1防御力-1
Middle
Low馬力+1馬力+1
Very Low

高度変更手順

高度を上げる高度を下げる
高度変更ステップ手番エレメント1枚捨てる1枚引く
追跡する優勢エレメント2枚捨てる1枚捨て、1枚引く
追跡する追尾エレメント1枚捨てる1枚引く
Vertical Rollを
カードプレイ
手番エレメントVR使用 + 1枚捨てるVR使用 + 1枚引く
追跡する優勢エレメントVRで阻止、または
3枚捨てる
VRで阻止、または
2枚捨て、1枚引く
追跡する追尾エレメントVRで阻止、または
2枚捨てる
VRで阻止、または
1枚捨て、1枚引く
急降下爆撃直前の
高度変更
手番エレメント-手札の増減なし
追跡する優勢エレメント-1枚捨てる
追跡する追尾エレメント-1枚捨てる

爆装の影響

  • プレイヤーターン開始時に交戦状態で無いエレメントは、ウィングマン攻撃、高度変更、カードプレイ、捨て札をおこなえない
  • Half Loop、Scissors、Full Throttleをプレイできない
  • ウィングマンが攻撃をおこなう場合、ミニハンドは攻撃力の1/2 (端数は戦闘機切り上げ、軽爆撃機は切り捨て)

パイロットの能力サマリー

  • A:エースマーカー1個
  • BM:爆撃カード +1
  • BU:火力 +1
  • CV:プレイ開始前に一度、好きな枚数のカード交換
  • D:耐久力 +1
  • G:ガンナーの火力 +1
  • H:馬力 +1
  • P:運動能力値 +1
  • S:機銃掃射カード +1

クルーの能力サマリー

  • AC:防御射撃カード2枚を攻撃失敗として扱える
  • BD:爆撃カード +1
  • D:耐久力 +1
  • EA:敵リーダー機の火力 -1、敵ウィングマンのミニハンド -1
  • NS:最初の攻撃失敗マークを無効にする
  • TD:放蕩防御力 +1
  • TS:相互支援力 +1

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Last-modified: 2014-10-13 (月) 10:52:33 (1077d)